2011年3月5日

人に伝えること。最初の関門。

blogを始めます。人に読んでもらうものとして。
日々考えていることは紙媒体に記述しておく質なので、このサイトはそれを発信する場とします。読んでくれた人々の頭に少しの刺激を与えられたらいいと思います。

さてblogを始めるにあたって、「です。ます。」「だ。である。」どちらの語尾を採用しようかで、まず迷う。自分の日記ならば「だ。である。」でいいが、人に読んでもらうならば「です。ます。」だろうとも思う。もうすでにここまでの文章で、語尾の使い方がめちゃくちゃになっている。がそれで悪いこともなかろうというのが、僕の意見。
この問題はブログに限らず、小学生の読書感想文にまで適用するレベルの共有性を有していると思うので、ぐしゃくしゃになっててもご愛嬌ということにしたい、してほしい。
書き手側の熱の入り方を計るバロメータとでも思ってもらえたら。

blog始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿